大きくする 標準 小さくする

ブログ 2018/7

7月のキッズスクール[キッズスクール]

投稿日時:2018/07/19(木) 15:26

こんにちは、等々力FCキッズスクール担当です。
7月に入ってすぐに梅雨明けしたと思ったら、それから一段と暑さが厳しくなりまさに「猛暑」「酷暑」な日が続いていますね… これから夏休みに入り元気いっぱいに外遊びさせたいところですが、こまめに水分補給をして体調ケアしながらお過ごしくださいね。

6月は残念ながら雨天中止となり、今月こそはなんとか開催を!と願っていた7月のキッズスクール。念願かなって当日は快晴!4月から開催して初めて天気予報とにらめっこして一喜一憂する必要がなかったです。笑
当日は19人のお子さんが参加してくれました。

まずは担当コーチから集合が掛かり、今日の流れと今からすることの説明を受けました。


すぐに練習開始~!ウォーミングアップのかけっこから。



みんな元気いっぱい!この時点でコーチは汗だくでした。笑

2手に分かれてドリブル競争~

写真からも伝わると思うのですが、お子さんたちのコーチの話をしっかり聞いていたり、お友だちを応援していたりする姿勢に感心しました。みんなすごいな~と。

ボールくっつき虫遊びも。コーチが「お尻!」と言ったらボールとお尻を、「お腹!」と言ったらボールとお腹をくっつける遊びです。

柔軟性のあるキッズたちは「お腹!」もなんなくクリア~


十分に体を慣らした後はお待ちかねのミニゲームを。初めと終わりは挨拶してしっかり握手。

ルールは除外視!笑 ひたすらゴールを狙います。


最後はFC練習の休憩時間を利用して、大きなコートでもゲームをしました。FC4年生がゴールキーパーとしてサポートしてくれたのですが、キッズたちに2点も奪われてしまいました。汗


広いグランドで思いっきり走り回っていっぱい汗かいて、1時間ちょっとオーバーして練習終了!

コーチはキッズのみんなが少しでも楽しめるように、そして退屈しないように!とたくさんの身体を動かす練習メニューを考えてきてくれていました。私たち担当もグランドに立って微力ながらサポートさせていただきましたが、キッズのみんなが楽しんでいるのが近くで伝わってきてとても嬉しかったです。

次回からもコーチ共々、お子さんたちにとって楽しい時間になるよう努めていきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします!

---

次回のキッズスクールは9月9日(日)9:30~10:30を予定しています。まだまだ暑さが厳しい時期ですので、必ず帽子とタオル、水筒をご持参ください。練習中は度々休憩を挟んで進めていますが、お子さんのご気分や体調を確認しつつ無理のない範囲でご参加ください。また見学の保護者さまも帽子&日傘、飲み物のご持参等、十分に熱中症対策されてお越しください。

幼稚園・保育園生活最後の夏休み、思いっきり楽しんでくださいね!
また9月にお待ちしております!

***
等々力FC キッズスクール担当
連絡先:todoroki.kids@gmail.com