大きくする 標準 小さくする

ブログ 2018/12

2018 大晦日[代表のつぶやき]

投稿日時:2018/12/31(月) 22:41

2018年が暮れようとしています。

今年も色んな事がありました。
おおむね、楽しい事が多かったと思います。
とにかく、等々力FCのみんなから、元気をもらっています。

特に、低学年が元気が良くて、練習や試合を見ていて、楽しくなります。
みんな無心にボールを追って、無心にボールを蹴って、とっても楽しそうです。
楽しい、楽しむサッカーの原点が、そこにある事を気付かせてもらっています。

高学年になると、自身のプレーや仲間の事を考える様になって、少しサッカーが変わって来る様です。
チャレンジはしたいけど、失敗したくない、失敗出来ないと言うプレッシャーと戦っているみたいです。
周囲の言葉も気になって、頭の中は、迷いだらけになってしまっているかも...。
でも、サッカーを通して、社会性が身に付いて、知らず知らずのうちに成長しているんだろうな。

僕たちコーチは、リスペクト・フェアプレーを前提にして、『ウェルフェア』を推進します。
サッカーの環境、スポーツの環境を、『幸福で、快適な生活』の基盤として提供します。

今年も皆さんには、大変お世話になりました。
来年も保護者の方々にご協力いただきながら、今のみんなと、サッカーの楽しさを、
僕たちコーチも味わいながら、共有したいと思います。

以上

★ 代表 三輪 ★