大きくする 標準 小さくする

ブログ 2014/1

今年もよろしくお願いします[代表のつぶやき]

投稿日時:2014/01/16(木) 22:58

今年もよろしくお願いいたします

新年のご挨拶が遅くなり、失礼いたしました

今年のお正月は東京ではお天気に恵まれましたが、皆さんはどの様にお過ごしになりましたか?

サッカー好きの私は、駒沢競技場で開催された、高校選手権を連日観戦しに行きました
年末の1回戦から準々決勝までの計4日8試合を皆勤です

観戦した感想としては、勝ち上がった学校でも、試合毎にまったく別の顔を見せると感じました
試合内容がバラバラになってしまい、前の試合と比べて良かったり悪かったりで、実力を出し切る事の難しさを改めて思い知らされました
勿論、相手のある競技ですから対戦相手次第と言うところもあります
また、2日連続での試合日程にも問題がありそうです

いずれにしても、心と身体のコンディションをベストに保つ事が如何に困難で大切な事かがわかります

それにしても決勝戦は劇的でしたね

この3連休、等々力FCでは初蹴り、スポーツ教室サッカー大会(高学年)、たまがわリーグ(2年生、3年生)がありました

スポーツ教室サッカー大会は3戦3敗でした
試合前やハーフタイムに如何にして盛り上げて選手を奮い起たせ、ピッチに送り出すかに苦労しました
そんな中でも、キャプテンのユウスケはとても奮闘していました
決してハッピーな経験とは言えませんが悪い経験では無かったと思います

たまがわリーグでは、3年生のSチームが今年度のリーグ戦を6勝2分0敗として無敗で終える事が出来ました
この事は、十分称賛に値する立派な戦績だと感じます
しかし、一戦一戦を振り返ってみると、玉際や空中での競り合いでまだまだ課題が見つかります
高学年になると、この辺りの競り合いに勝てるかが勝敗を左右するからです
ピッチ上で持っているスキルを表現する強い気持ち…諦めない気持ちが強いかどうか、なのかなと思います
一方、Aチームのゲーム内容は感動的ですらありました
ピッチの選手達は誰一人として足を止めずに動き回り、声を出し合って励ましたり動きを確認し合っていました
利き足で無い足でも強いキックが出来る様になっていました
カバーリングもしっかり出来ていました
リーグ戦の当初と比較してみると失点数が減っています
この日は2勝目を上げる事が出来ました
凄い進歩だと思います
選手の成長を目の当たりにするとコーチ冥利に尽きます
3年生は来年度にはU10リーグで本格的なリーグ戦に臨みます
たまがわリーグでの経験を活かして、トライ&エラーを繰り返して成長し続けましょう

今週は1年生がたまがわリーグに初参戦です
どの様なサッカーを展開してくれるのかたのしみです
皆で見守って行きましょう

★ 代表 三輪 ★